aporuADHDのブログ

ADHD当事者による掘り下げブログ

コンサータ

f:id:aporuADHD:20190608155132j:image

 

 

コンサータを飲んで

 

 2018年8月、 AD HDであると診断されコンサータを処方されました。

 

コンサータとは成人発達障害における治療薬の1つです。

同じく治療薬にストラテラと言うものがありますが、コンサータは即効性があり飲んだ30分後から効果が現れます。

ストラテラは飲み続けることが必要で、飲み始めてから1ヵ月半後程度から効果を発揮すると説明を受けました。

コンサータの効果時間は、飲んでから30分後に効果が始まり、その後12時間程度効力があると説明を受けました。

私の場合は大体10時間程度で完全に効果が切れるように思います。

社会人で仕事の間のみ薬で処理能力を改善させたい人はコンサータを選ぶことが多いそうです。

 

コンサータを飲むと良いこと悪いことがあります。

まず悪いことを言うと、薬を飲んで8時間から10時間経ち効果が切れてくると、私の場合はすごく認知能力が落ちます。全く薬を飲まない日の能力よりも下回っていると感じています。

あまり朝早くに飲みすぎると薬の切れる時間が19時から21時になるため、残業や夜間の運転、家庭での家事等に支障が出ます。この症状は1時間から2時間程度でマシになるため、あらかじめこの時間は休憩に当て極力何もしないように努めています。

 

コンサータを飲んで良い点はたくさんありました。

勝手に頭の中で流れていったBGMが止まった

怒りなどの負の感情を抱くと、そこから全くつながりのない過去にあった嫌なこと怒りの感情が誘発されネガティブなスパイラルが発生しなくなった

部屋の掃除ができるようになった

容易に集中することができるようになった

など、自分の意識以外で起こっていた裏意識的な活動を抑制できるようになりました。(もちろん、薬が効いてる間だけ)

 

そして、もうひとつ。

これが大きいのですが、1日の間に何時間かでも、正常?な脳活動が出来たおかげで、その間は感情の乱れを抑えることができ、一旦負の感情をリセットできるようになったことが大きいです。

 

衝動と、感情のコントロール

コンサータを飲んだおかげで、グッと楽になれました。